So-net無料ブログ作成

いろいろ(20190806) [いろいろ]

いろいろ(20190806)
00.P1110138.jpg

01.DSC02192.jpg

百日紅(さるすべり) 
百日紅はミソハギ科の落葉高木。初夏から秋までの長い間鮮やかな紅色やピンク、白などの花を咲かせる花木。白くすべすべの幹がやわらかい印象も魅力。花言葉は「敬愛、潔白、雄弁、不用意」だそうです。
(2014年8月撮影、大阪_長居植物園)




以前にビデオ録画していた映画「八甲田山」を見ました。

八甲田山 (1977年、森谷司郎監督)
 明治34年末、日露戦争を目前にして陸軍は寒冷地教育の不足を痛感していた。ロシア軍と戦うためには雪中行軍をして、雪とは何か、寒さとは何かを知らねばならなかった。その行軍の目標となったのが生きては帰れぬ冬の八甲田。「小説吉田学校」「日本沈没」の森谷司郎監督が、高倉健を主演に、壮大なスケールで描いたドラマ。
 私の好きな作家の一人、新田次郎の小説の映画化。激しいブリザードの中の撮影のニュースは聞いていたが、よくぞここまで映像化したと思いました。時代背景もあるでしょうが、ダブル司令塔になったときの上司命令に逆らえない北大路欣也扮する神田大尉の優柔不断さなどが気になるなど、考えさせられることが多くありました。




渋野日向子 AIG全英女子オープン優勝
20190804.jpg

(ネットから引用させていただきました)

渋野日向子(20才)が海外初試合で日本勢42年ぶりの快挙。久しぶりに深夜のゴルフ中継を見ました。2019年8月5日の全英女子オープン、3番ホールのダボで一度はTVを消して寝たが、気になって眠れず再びTVをつけて一喜一憂しながら、結局、最終18番ホールのバーディによる劇的な優勝決定の瞬間及び優勝インタビューまで見ました。その後も夜明けまで眠れなく昨日は1日中寝むたかったです。
 プレーの合間におにぎり、駄菓子を食べるなど、大舞台にも笑顔を絶やさず物怖じしない凄い選手が
出てきましたね、これからの活躍が楽しみですね。




膝の故障について その13
約2週間前の軽いウォーキングで少し痛みが出たあと、おとなしくしていました。
現在は少し痛みの出る前の状態に戻った感じですが、昨日お医者さんに行って薬を増やしてもらいました。
気を緩めないで少しづつリハビリを行っていきたいと思います。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(60) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60