So-net無料ブログ作成

膝の故障について [ウォーキング]

膝の故障について(20190514)

ルピナス
aDSC01196 (1).jpg

マメ科。花色は黄、オレンジ、赤、青、紫、ピンク、白などがあり、その花姿からノボリフジ(昇り藤)の別名があるそうです。花言葉は「空想 母性愛 貪欲 私の安らぎ」だそうです。(2015年5月撮影)



膝の故障について

4月初めに膝を痛めてから、現在も治療しています。

痛めたのはストレッチのやりすぎが主な原因かなと思っています。

昨年(2018年)10月から毎朝、足の屈伸、腹筋、胸部開閉運動などを起床時に各100回程度行っていました。
その後、徐々に回数を増やし3月末には各400回に増やしていました。

トラブルが発生した4月初め、足の屈伸(軽めのスクワット)の最中に違和感を感じていたことと、
その数日前には街中約23km、標高約455mの山越えなどを続けていたことなど、
疲労が蓄積していたこともトラブル発生につながったのかなとも思っています。

約6年前(2013年3月)に足底筋の損傷で約10ケ月間ウォーキング出来なかったことを思い出しました。

前回同様、今回も気のゆるみがあったと反省しています。

状況はだいぶ良くなってきているのですが、
まだまだ、完治できていなく、しっかりと治してから
ウォーキングに復帰したいと思っています。


以前に紹介した花の写真などを含めてぼちぼち綴っていきたいと思います。


ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(64) 
共通テーマ:日記・雑感